SANKYO CRフィーバーパワフルワールド
大当り絵柄
基本スペック
賞球数 3&10&12
通常時大当り確率 1/150
確変時大当り確率 1/33
確変スペック 71%
平均出玉 2R:約150個
4R:約320個
8R:約650個
16R:約1310個
ラウンド・カウント数 2or4or8or16R/8C
ラウンド振り分け 2R通常(出玉有り):29%
2R確変(出玉無し):2%
2R確変(出玉有り):6%
4R確変:13%
8R確変:36%
16R確変:14%
時短 初回大当り終了後10回/確変・時短中の大当り終了後80回
群馬県公安委員会検定通過状況(2009年01月28日付)
SANKYO/2009年2月導入開始/設置期限2012年1月/CR機
☆CRフィーバーパワフルワールド
  ゲーム性をパワーアップしてSANKYO3人娘が再登場!
  機種コメント
SANKYOの看板シリーズ最新作は、大当り確率150分の1という手軽さと一撃4000個オーバーの破壊力を兼ね備えた超変則スペックが特徴。まず押さえておきたいのが今回は7絵柄揃い&オールフルーツのみならず、チェリーが4個出現しただけでも大当りの可能性がある点で、チェリー4個出現時は「ダブルアップチャンス」と名付けられた演出が発生し、成功した回数によって大当り出玉が変化する。1回も成功しなければハズレ(小当り)、1回成功なら2ラウンド…と出玉が増えていき、4回成功なら見事16ラウンドとなる。7絵柄揃い時はライン数によってラウンドが変化し、1ラインなら4ラウンド、2ラインなら8ラウンドor16ラウンド、3ライン以上とオールフルーツなら16ラウンド確定だ。16ラウンドの大当り終了後は電チューサポートが次回大当りまで付く「地球防衛モード」に移行し、2ラウンドの大当りを引くまで同モードをループする。運悪く2ラウンドを引いてしまった場合は80回転の電チューサポート「マジカルナイト」に転落となるが、もちろん確変の可能性は残されているぞ。一方、初当りが8ラウンド以下だった場合は終了後に10回転のマジカルナイトがスタートする。この間に4ラウンド以上の大当りを引き当てることができれば地球防衛モードへ格上げ、2ラウンドの大当りでも終了後は80回転のマジカルナイトへ…となる仕組みだ。なお、マジカルナイト終了後も確変の可能性は残されているので注意。特に4ラウンド・8ラウンドの大当り後は確変状態確定なので、次回大当りまでは離席厳禁だ。
  機種レビュー
  コモソ
 
ピコピコピコピコピコピコ、フィーバーパワフル! 初代『フィーバーパワフル3』の朝イチのシマでこだましていたあの甲高い音、忘れられないねぇ。さて『〜ワールド』なんだけど、大当たり確率が微妙だよね。ホールも扱いづらいんじゃないかなぁというのと、釘がかなりいじめられるんじゃないかなぁと思ったんだけど、意外と回しているホールもあるみたいだね。擬似連の演出が無駄に長いのはいただけないけど、パワフルファンとしてはまずまずの合格点かな。地球防衛モード中の演出は好きだね。
オススメランク:
  福助
 
パワフルシリーズの魅力は「シンプルなアツさ」ですよね? でも、今作は演出やモードがてんこ盛りでバトル仕様。これがパワフルシリーズだなんて認めない…とか思ってたんですが、打ってみると結構面白いのね。なんかメロン役モノの動きがツボにハマってヤメられません。地球防衛モードに突入しないと気持ちよく玉が増えない&確変を引いた後に追加投資させられるパターンが多いのは気分が悪いけど、某肉機種よりは楽しめそうな気がするなぁ。
オススメランク:
  とうふ
 
やっとパワフルの後継機が登場してくれた。初代から9分割画面をこよなく愛してきた僕にとっては非常に嬉しいところ。新システムの「ダブルアップチャンス」は演出が長くなってしまうので今ひとつだが、大当たり確率と連チャン率はなかなかの魅力だ。気軽に遊べて連チャン率も高いので長時間楽しめるというのは初代ファンには非常に嬉しいシステムだと思う。そのうち『フィーバーガールズ1』の続編も出ないかなぁ…。
オススメランク: