JPS 走れメロス
走れメロス
役構成
激怒レギュラーボーナス
12ゲームまたは8回の入賞で終了
激走ボーナス
(REPLAY)
9枚
9枚
2枚
REPLAY
REPLAY
REPLAY
REPLAY
REPLAY
設定 機械割
1 97.3%
2 99.5%
3 101.5%
4 104.3%
5 108.8%
6 114.6%
福岡県公安委員会検定通過状況(2010年10月05日付)
JPS/2010年12月導入開始/設置期限2013年10月/5号機/RT/4ライン
  ARTがストック&ループで連チャン!!
  機種コメント
誰もが知っている文芸小説をモチーフにしたオリジナル機『走れメロス』がJPSから登場した。本機は1セット30ゲームで1ゲームあたり約2.0枚の純増を誇る押し順ART「激走ボーナス」をメインに据えたART機。注目すべきはトリプル天井方式を採用している点で、天井ゲーム数&レア小役による解除率やゲーム数減算率が異なる3種類のモード(天国・通常・地獄)が存在する。滞在モードを問わず通常プレイを50ゲーム+α消化後は周期チャンスとなる「激怒ゾーン」に突入する仕組みとなっており、ここで天井ゲーム数が0の場合は転落リプレイを回避する押し順ナビが必ず発生(天井ゲーム数が残っている場合は自力6択)。そして6択に正解すればチャンスゾーン的な役割を持つ「交渉ゾーン」へと突入し、10分の1という破格の確率で激走ボーナス当選となる (激走ボーナス当選よりも先にAT役のベルを取りこぼすと激怒ゾーンへ移行) 。ちなみに、本機は純増最大48枚の「激怒レギュラーボーナス」も搭載。どのゾーンからでも突入チャンスがあるこのボーナスは、激走ボーナス突入確定&ARTストックの大量上乗せが期待できる激アツフラグだ。同ボーナス中は赤7揃いと同時に「キュイーン♪」と鳴り響くごとにストックが上乗せされていくぞ。
  通常時の演出
小役演出

ダイナマイトマン出現

ちゅー吉出現

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  ART継続演出
惑えメロス!

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  通常時の打ち方
通常時は全リール適当打ちでOK!
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  AT・ART・RT詳細
★1ゲームあたり約2.0枚の増加
★1セット30ゲーム
★ストック&継続率タイプ
★押し順ナビに従って消化
★ART中のレア小役とREGでストック上乗せ抽選
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  機種レビュー
  はまち
 
「走れメロス」の世界観をブチ壊す演出の数々は賛否両論だと思うが、個人的には肯定的に捉えている。ただ、ART継続演出に力を入れている割に通常時の演出が適当すぎる感はあるが…。ま、基本的に周期&REG待ちのゲーム性なので、むしろ通常時はこの程度でいいのかもね。連チャンシステムに関しては、ループ抽選よりストック重視なようで、途中にREGを引かなきゃ連チャンしなさそう。逆に、REG中の7揃いを引きまくれば爆連も十分期待できそうですな!
オススメランク:
  池谷聡
 
一部を除いて下火な感のあるARTを主体としたマシンですが、ART性能は高めなので爆発力は結構期待できそうです。まあ個人的に一番の見所はビジュアルだったりするのですが。野球を始めそうな顔のメロスに、なぜか縦ロールなセリヌンティウス。そして明らかにプレイヤーを笑わせにかかっている演出群。教科書にも載るような作品が凄いことになってしまっています。たぶん自分は少し遠出してでも一度は打つと思いますね。
オススメランク: