三行半ブログ
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2011年01月10日
今度は上手くまとまった…か?
さていよいよ要であるART&ボーナスです
まずART
無限&ロング継続(ミッションクリアのみで400くらい)を経験してわかったのが
「ARTの性能自体は決して悪くない」ということ
ただ基本ゲーム数が短めで10枚役がバラつく&SIN回避で獲得枚数が落ち着かないのが印象悪い原因かな
ゲーム数次第では10枚役ゼロとかザラだしね
20ゲームで10枚×1、SIN×5の時は流石に自分のヒキはどうなのよと思った

そして今回思ったこと
諸悪の根源は多分戦国チャンス
アレ明らかに10枚こぼしてパンクするまでバトル発展抽選してないよね?
(ART転落後の話ね)
せめてストックあるときだけでもパンク待たずにバトル行くようにすればいいのに
強制的にパンク→待機を挟むのがなあ
これのおかげで連チャン時の爽快感がゴッソリ削がれる

ここで気になったのがパンク前のレア役時はハイ抽選が成り立つかどうか
内部的にはARTだからそっちのテーブル参照しそうだけど…
ハイテーブル参照なら一応前作よろしく自力でチャンスゾーン引っ張れる楽しみがあるかな
ここはちょっと嬉しい誤算というか新たな楽しみになりそう
まあ押し順役の性質上フラグ判明した瞬間には結果も決定済みだし
なによりパンク確定の右押し始動がある時点でダメなんだけど

あと1回おそらくランク1ミッションが選ばれた(ロング継続の時)んだけど
それがもう「失敗させる気ないだろ」ってレベルなのがすごいね
通常のミッションに比べ指定回数が4〜7割減くらいでやんのw
「半蔵・ゆっきーRUSHは引っ張れれば真・戦国と同様」って意見
(非無限時は真と上乗せ確率一緒みたいです)は今までは鼻で笑ってたけど
半蔵RUSHに少しだけ光が見えた気がした

んでボーナス
前にも言ったけどBIGは及第点じゃないかな
ただ赤鏡がちょいと弱いのが不満か
アレで玉取ったことないや
あと強カットイン初めて見たけど暗転するのはやめい
フリーズと勘違いしてぬか喜びしてしまうじゃないか

さて、BG
解析によるとART中に引いてもストック1個すら確定しないそうで
これは流石に解析が間違っていると思いたいなあ
モード移行と割り切れる通常時はまだしも
ストック型のART中に当選してこの仕様はありえないでしょ
「転落抽選w」とか言ってた前作の無限中BGが天使に見えるよ
なぜこのご時世にここまでヒキ損感丸出しの仕様にしたんだ
ぶっちゃけART中BGは毎回異界orチェリー正解のたびに上乗せ抽選(上限ナシ)
くらいはっちゃけちゃっても問題ないと思うんだけど
このクソ仕様だと爆裂の条件に「ART中BGを引かない」が加わりそうだ
とにかくBGに夢がなさ過ぎる
せめて勝利時に通常の無限RUSH(武将問わず上乗せ期待度大幅ダウン)突入くらいは…
これなら前作のイメージに近いし

ART&BG関連は「間違っちゃいないが何か惜しい」
そんな感じです今のトコ
Posted at 2011/01/11 00:15:44

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