IGTジャパン エアマスター
エアマスター
(C)IGT Japan K.K. (C)柴田ヨクサル/白泉社・東映アニメーション・VAP・NTV Illustration:Yoshihiko Umakoshi
役構成
SPECIAL REPLAY
12枚
12枚
12枚
12枚
1枚
1枚
REPLAY
設定 BIG確率 REG確率 機械割
1 - - -
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※メーカー未発表
福岡県公安委員会検定通過状況(2009年01月20日付)
IGTジャパン/2009年2月導入開始/設置期限2012年1月/5号機/RT/3枚がけ専用機/5ライン
  1ゲームあたり純増約2.1枚の強力ARTが高確率でループ! 
  機種コメント
IGTジャパンより登場の『エアマスター』は、柴田ヨクサル氏原作の同名漫画とのタイアップ機。1ゲームあたりの見込み純増枚数約2.1枚、最大ループ率95%という高スペックを誇る30ゲーム1セットのART「スーパーバトルロイヤル」が最大のウリとなっている。ART突入の鍵となるのが、通常時のチャンス絵柄出現を契機として移行する30ゲームのRT「バトルロイヤル」中に発生するバトル演出だ。この演出で主人公・相川摩季が勝利すれば、3択12枚役を完全ナビするAT「チャンスゾーン(以下CZ)」がスタート。CZ中にチャンス絵柄が出現することで晴れてARTへ突入するぞ。CZはART突入まで継続する他、ARTラスト5ゲームで発生するバトルに勝利した際にも移行するため、これらのモードのループによって出玉を増やしていくことができる。なお、チャンス絵柄を出現させるには、リール左に設置されたチャンスマークが点灯した際に右リールに赤7の塊を狙う必要がある。ランプによるナビを見逃さないように注意が必要だ。
  通常時の打ち方
通常時やナビ非発生時は全リール適当打...
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  機種レビュー
  池谷聡
 
1回聞いたぐらいでは理解しきれない複雑な内部システム、ボーナスを撤廃したART偏向のゲーム性、しかし打ち方だけならナビに従ってさえいれば問題ナシ。これって…初代『北斗の拳』そっくりですね。過去にも5号機で北斗を再現しようとした機種はありましたが、これは結構イイ線行ってるのでは。なぜかファミコンテイストでレトロなRT中も良い感じ。ただ、チャンスランプ点滅=右リール赤7狙いというのは不親切。知らない人はまずわからないと思います。パンクさせる人が続出しそうな気が…。
オススメランク:
  やおんき
 
確かな筋からの情報によると、重要役であるチャンス絵柄の合成確率は設定1で29.9分の1、設定Fで28.3分の1とのこと(設定は1・3・5・Fの4段階)。RT無抽選ゾーンは26ゲーム固定で、RT抽選ゾーンは8〜9ゲーム程度継続するようです。ART95%継続は強力ですが、1000円あたり42〜45ゲームとベースが高めなので、基本はダラダラとした展開になりそうですね。なお、気になる機械割は97.6%〜110.1%と、平凡な数値になっています。
オススメランク:
  DN
 
試打するまでは強烈過ぎるARTの純増枚数について半信半疑でしたが、杞憂に終わったようで一安心。まあボーナスも無い機種ですし、これでARTが増えなかったら致命的ですからね。気になったのはAT中の目押しミス(3択12枚役こぼし)のペナルティーがとんでもなく大きく、複雑な仕様と相まって完全に初心者お断りになってしまっていること。何かしらの救済があっても良かったような気もするんですが。初心者でなくとも、ボーっとしてて目押しをミスったなんてことの無いようにご注意を。
オススメランク: