高尾 CRドラゴンゲートZF
大当り絵柄
基本スペック
賞球数 3&10&13
通常時大当り確率 1/398.1
確変時大当り確率 1/43.6
確変スペック 80%(ヘソ入賞時突確:22%/電チュー入賞時突確:8%)
平均出玉 約97or約671or約1336個
ラウンド・カウント数 15R/8C(実質1or7or14R)
時短 全ての大当り終了後100回
和歌山県公安委員会検定通過状況(2008年10月22日付)
高尾/2009年2月導入開始/設置期限2011年10月/CR機
☆CRドラゴンゲートZF ■CRAドラゴンゲートSTV
  プロレス団体がモチーフのバトルパチンコ登場!
  機種コメント
高尾から登場の『CRドラゴンゲート』は、大当り確率398.1分の1、確変継続率80%のMAXバトルタイプの新機種。確変中の「ドラゴンバトル」では主人公・赤龍と宿敵・黒龍の戦いが展開され、赤龍が勝利すれば確変大当りだ。本機の大当りは全てが15ラウンドとなっているが、アタッカー開放時間の差により、実質的には2ラウンド、8ラウンド、15ラウンドの3種類の大当りが存在することに注意したい。大当りはブルーボーナスからスタートし、レッドボーナス→ドラゴンボーナスと昇格するに従い獲得出玉が増加する「ランクアップボーナス」になっているぞ。一方、バトルに敗北した場合は「龍醒モード」へと移行。こちらは確変or時短となるモードだ。
  機種レビュー
  ルーシー西園
 
この機種を最初に見た時は、オリジナルのパチンコが出たなって思ってたんだけど、実はモチーフとなるプロレス団体があったんだ…。とはいえ、アニメキャラ自体はオリジナルだし、赤龍やら黒龍やら、ネーミングの方向性は好きな感じ。ただ、アジアテイスト満載な画は、好き嫌いが分かれるのかな。個人的には、あと一歩…。エルフも惜しいんだよね、あと何かしらあればいいのになぁ…。それにしても破壊力たるやら、ツボにハマるとスゴい。バトル中の9割は15ラウンドになるし。ただ。ランプ判別などで状態把握できないのはツラいかな…。大当たり確率は辛い訳で…。
オススメランク:
  とうふ
 
「おおっ、なかなか格好イイCGだねぇ」というのが第一印象。でもどこがドラゴンゲートなの? しばらく眺めているとようやくレスラーたちが登場。「全回転だけでしか実写が出ないのはどうなのよ?」と思いながら見ているとなんだか違和感を感じる。そして大当たりが決まる瞬間に全く溜めが無い! いきなり絵柄がドーンってな感じで「あれ? 当たったの?」の連発だった。これじゃ当たった時の爽快感がないなぁ…。
オススメランク:
  DN
 
潜伏確変の見抜きにくさをウリにしているようですが、それはプレイヤーからすれば迷惑この上ない機能な訳で。ただでさえ敷居の高いMAXバトルスペックの敷居を更に上げるようなことする必要性は無いと思うんですが。出玉が100個前後のガッカリ大当たりを筆頭に、MAXバトルスペックの特徴である爆発力も控えめだし…。少なくとも私には数ある同スペック系の機種からあえて本機を選んで打つ理由が見当たらないです。
オススメランク: