IGTジャパン 夢幻の如く
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IGTジャパン『夢幻の如く』試打レポート
本宮コンテンツ×超強力ARTの最強コンボ!
 2009年11月に発表されたIGTジャパンの最新機種『夢幻の如く』。先日のプレス発表会レポートでもお伝えした通り、本機は本宮ひろ志氏の漫画とのタイアップ機だ。氏の漫画とのタイアップ機と言えば、パチスロで大ヒットを連発しているだけに本機も注目を集めているが、ゲーム性でも高い爆発力を秘めつつヒキや勘次第でARTを勝ち取れる抽選システムを搭載と5号機史上最強と言っても差し支えのないほど強力な仕様となれば、誰もが大ヒットを予感せざるを得ないはずだ。そこで当パチンコビスタ編集部は急遽取材を敢行。その期待を裏切らない出来栄えに、特大ボリュームの記事を作成するに至った。早速、衝撃のレポートをご覧いただこう。
夢か幻か!? 最強のARTシステムが完成!
 まずはシステムの解説からしていこう。本機に搭載されている出玉獲得機能は純増約145枚の「覇王ボーナス」(赤7揃い)と同約48枚の「出航ボーナス」(BAR揃い)の2種類のボーナス、そして1ゲームあたり約1.7枚の増加が見込める強力なART「夢幻RUSH」となっている。

 ART突入条件はボーナスによって変化。メインとなるのは出航ボーナス後からの突入で、ボーナス終了後に移行するRT「合戦」にて、信長率いる織田軍が勝利すればART突入となる。ART突入の鍵を握っているのが液晶下部に表示される織田軍の攻撃力ゲージで、溜まれば溜まるほどART突入率がアップする。ゲージはリプレイ入賞の他、パンク役であるSIN及び特殊リプレイ(リプレイ・リプレイ・ベル)の入賞を回避することで上昇。前者は左リールに赤7を目押しし、後者は押し順2択に正解することで回避可能だ。攻撃力ゲージが溜まっているほど小役成立時の織田軍の勝率がアップとなり、成立役はベルよりも軍配や大砲の方が期待度は大幅に上昇するようだ。攻撃時に勝利できなかった際は、合戦終了とはならないが、それまでに溜まっていたゲージはリセットされてしまうので、小役を引くタイミングは非常に重要になる。なお、対峙する敵将でも期待度が異なり、ガンドロフ→ヤンクック→ヴィクトル国王→ローズ女王の順でチャンスとなる。特に、ローズ女王は織田軍が攻撃さえすれば、ART確定となるようだ。

 そして覇王ボーナスだが、こちらは成立時点で次回ボーナスまで継続する「プレミアム夢幻RUSH」突入が確定するプレミアムボーナス。更に、ボーナス中に2択ベル(赤ベルor青ベル・ベル・ベル)が成立すれば、激アツの信長と敵武将との一騎討ちが発生する。2択に成功すれば信長が勝利し、プレミアム夢幻RUSHが1つストックされるぞ。2択ベルは1回のボーナスで平均約3〜4回成立。ヒキ次第では2桁のストックも夢ではない、爆裂必至のボーナスと言える。

 ARTの消化手順は、パンクを回避しつつ2択ベルを獲得すればOKだ。2択ベル成立時には液晶左下に出現するナビと同色のボーナス絵柄を狙おう。一方、パンク役であるSIN及び特殊リプレイ成立時には専用のナビが発生する。押し順ナビ発生時はナビに従い特殊リプレイの入賞を、大砲出現時には左リールに赤7を狙い、SINの入賞を回避。ARTは30ゲームが1セットとなっており、規定ゲーム数を消化すると城門が出現。突破に成功すればARTが継続し、敵将が出現すると合戦へと移行するぞ。

 なお、ART中のボーナスについてだが、本機のARTはゲーム数管理式のものであり、ボーナスによるパンクが存在しないことから完全に引き得となっている。ART残りゲーム数がボーナス後に引き継がれるのはもちろん、最大で900ゲームにも及ぶ上乗せの可能性もあるため、ART中のボーナス成立は激アツになっているのだ。
 通常時は内部モードを示す3つのステージが存在し、通常ステージ以外なら高確率モードの期待大となる。出航ボーナス後に突入する合戦は、滞在モードによって敵将選択率が変化するので、高確率モードならART突入期待度が高まる。合戦の勝敗は成立フラグが鍵を握っており、SINやリプレイを引くほど攻撃力ゲージが溜まっていき、小役成立時に行なう攻撃での勝率が上昇する仕組みだ。ART「夢幻RUSH」は30ゲーム1セットで、城門を突破すればART継続となる。城門を突破できなかった場合でも、合戦に突入するので引き戻しも十分に期待できるぞ。なお、ART中はボーナスで上乗せ抽選が行なわれるので、ボーナスを引けば引くほどアツい。また、合戦に13連敗もしくは合戦後600ゲームハマリで天井状態となり、次回ボーナス後に夢幻RUSHに突入となる。

 爆裂必至の覇王ボーナスは、その成立した時点で、次回ボーナスまで継続するプレミアムART突入確定となるが、覇王ボーナス中に発生するベルの色当てに勝利するたびに1つずつプレミアムARTが上乗せされていく仕組みだ。確率は設定1でも約5957分の1と、1日打てば1回以上期待できる数値になっている。
「出航ボーナス」と「覇王ボーナス」の2種類のボーナスを搭載!
BAR揃いの「出航ボーナス」は、約48枚増加が見込めるボーナス。獲得枚数は少ないが、終了後は「合戦」に移行となり、ART中に引けばARTの上乗せ抽選が行なわれる本機の鍵を握る存在だ。設定1でも91.02分の1と常に期待できる確率になっている。
出航ボーナス中は、ARTの期待度等を示唆する演出が発生。ボタン停止ごとに信長がアップになっていき、3段階目のドアップになれば同行する仲間が増えてチャンスとなる。
同行する仲間が増えるほど、合戦で弱い敵将との対戦になる期待度がアップ。背景に虹があれば…!?
出航ボーナス終了後は背景に浮かぶ敵将に注目だ。表示された敵将のいずれかとの対戦になるため、ガンドロフがいなければチャンスで、ローズ女王のみなら激アツ!
赤7が揃えば、「覇王ボーナス」がスタート。確率は設定6でも4681.14分の1とお目に掛かる機会は少ないが、平均獲得枚数は約145枚で消化後は次回ボーナスまで継続する「プレミアム夢幻RUSH」に突入となる。更に、消化中に2択ベルが成立するたびに、プレミアム夢幻RUSH上乗せの大チャンスとなる爆裂必至のプレミアムボーナスになっているぞ。
覇王ボーナス中に2択ベルが成立すれば、敵将が登場して一騎討ちが発生。赤か黒か予想した方を狙って見事にベルが揃えば勝利となり、プレミアム夢幻RUSHの上乗せ確定となるぞ。
一騎討ちは1回の覇王ボーナスで平均3〜4回発生。成功するたびにプレミアム夢幻RUSHを1つストックしていく。表示上は「六」までだが、内部的にリミッターはないので安心してストックしまくろう。
ART突入のチャンスとなるRT「合戦」
 ART「夢幻RUSH」への突入契機となるのが、出航ボーナス後やART終了後に突入するRT「合戦」。敵軍とのバトルで展開し、勝利すればART突入となるぞ。
敵将は4人存在し、ガンドロフ→ヤンクック→ヴィクトル国王→ローズ女王の順にチャンス。ローズ女王は織田軍が攻撃さえすれば勝利確定となるぞ。
ART終了後に突入した場合の「合戦」は、内部的にまだARTが続いている可能性があるので諦めるのは早計。敵将表示画面が割れて信長が「まだまだぁ」と叫べば復活継続となるぞ。なお、登場したのが阿国ならボーナス確定だ。
合戦中は成立役が液晶とリンクしておりART突入の鍵を握る。SINや特殊リプレイが入賞すると合戦終了となってしまうので、前者は左リールに7絵柄を狙い、後者は2択の押し順を気合いで当てて回避しよう。ベルや大砲、軍配が成立すれば信長軍の攻撃となるので、ART突入のチャンスとなるぞ。
合戦中は液晶から成立役を看破することができる。押し順選択画面が出れば押し順リプレイ成立の合図なので、通常リプレイが揃うことを祈りながら左or右を最初に押そう。また、「大砲注意」もSIN成立のサインなので注意。それ以外は表示された小役を狙い、何も表示されなければ通常リプレイ成立が濃厚なので適当打ちで消化すればOKだ。
合戦の勝利の鍵を握るのが液晶の下に表示されている攻撃力ゲージだ。通常リプレイ入賞やSIN回避で1つずつ増加していき、多く溜まるほど織田軍の攻撃力がアップ。最大の10個溜まった状態で攻撃を仕掛ければ勝利確定となるので後は小役成立を願おう。
合戦中に小役が成立すると織田軍の攻撃となり、実際に攻撃力ゲージの個数や敵将の強さを参照してART突入抽選が行なわれる。攻撃に失敗しても合戦は継続となるため小役が成立するほど抽選機会は増えるものの、攻撃の度にゲージはリセットされてしまうので成立のタイミングが非常に重要となる。なお、大砲や軍配成立時の攻撃なら、ベル成立時の攻撃よりも期待度がアップするぞ。
最強のART「夢幻RUSH」
 「夢幻RUSH」は1ゲームあたり約1.7枚の増加が見込める強力なART。ゲーム数は30ゲーム1セットで、当選時にセット数が抽選されるタイプだ。途中でボーナスを引いた場合は、最大30セット(900ゲーム)のART上乗せ抽選が行なわれてボーナス消化後に残りゲーム再開となるので、引けば引くほどチャンスとなるぞ。
ART中は液晶やランプでベルの色がナビされるので、ボーナス絵柄を目安に狙って獲得しよう。
ART中はパンク役のナビも発生。押し順表示時は指示されたリールを最初に止め、大砲表示時は左に赤7周辺を押して回避しよう。間違って入賞させてしまうと、ART終了となるぞ(残りゲーム数が30以上であれば次回ボーナス後に30ゲームで再開の救済措置は存在)。
液晶左上に表示されている指針盤の色は、小役に対応しているので赤や緑なら要小役狙いだ。ちなみにプレミアム夢幻RUSH中は残りのストック数が漢数字で表示されるぞ。
ART中は仲間のセリフの内容で継続期待度等を示唆。赤文字ならボーナスや城門突破のチャンス!
城門が出現するとART継続か否かの分岐となり、見事に突破すれば継続確定となる。門の色は赤ならチャンスで、金色なら継続確定!?
城門を突破できなかった場合はその後に現れるキャラに注目。敵将ならその相手との合戦に突入し、阿国や夢暴丸ならボーナスorART継続確定となるぞ。
本宮ひろ志ワールド全開の「通常時の演出」
通常時は畦道を歩く信長と蘭丸のアクションで展開する。
背景に狼煙が上がれば、色が小役に対応。狼煙の数が5本なら、高確やボーナスの期待度がアップ。
背景に登場するキャラで発展先や期待度を示唆。犬は茶色より黒の方がアツく、籠は豪華であればチャンス。バカ殿が登場すると…?
蘭丸がアップになれば差し出すものに注目しよう。風呂敷ならその色が小役に対応となり、おにぎりの個数で期待度を示唆する。巻物を差し出せば、発展先等の告知となる。
信長が田植えの女たちを発見すれば、着物の色に注目。信長が最終的に近づいた女の着物の色が対応役となる。3人同色ならチャンスでエプロンなら激アツとなる。また、怒られるとステージチェンジや連続演出に発展する。
セリフでゲームの説明や小役ナビを行なう演出。信長が会話をすればその内容にも注目だ。吹き出しの色が赤だったり、光秀やカブラルが登場したりすれば大チャンス!
阿国が追われていれば「野盗演出」に発展。野盗の着物の色で小役をナビするぞ。阿国が逃げていたのが犬だと…?
信長の攻撃方法は頭突きと魔王カンチョー波の2種類で後者の方がアツい。阿国の傘は描かれた文字等で発展先や期待度を示唆。プレミアムで唐傘オバケというパターンも存在する。
レバーON時に、カードと連打指示が出現すれば「夢幻カード演出」に発展。連打してカードをステップアップさせていこう。星の数で期待度を表示しており、カードの種類で小役ナビや発展先を示唆しているぞ。魔王カードならボーナス確定だ。
信長が画面を持ち上げようとすれば「信長降臨演出」に発展。見事に持ち上げれば背景で小役や発展先を示唆となる演出だが、他のナビ系演出よりも期待度が高い。「わしは戦国覇王じゃ!」と叫べばボーナス確定で、覇王ボーナスも期待できる!?
レバーON時にムービーが発生すれば「次回予告演出」。最後に表示された連続演出に発展するぞ。
レバーON時に液晶が切れて砂嵐が発生すればボーナス確定となる「フリーズ演出」で覇王ボーナスの期待大。出航ボーナスで発生してもロングART確定!?
高確の期待大となる「特殊ステージ中の演出」
通常時にシャッターが閉まれば高確の期待が高まる「ぱちんこステージ」や「本能寺ステージ」に移行となるぞ。
シャッターの色が赤ならチャンス、龍なら激アツでボーナスの期待大となる。信長シャッターなら「戦国武将をなめんじゃねぇ!!」というプレミアムセリフを聴けるチャンス!
ぱちんこステージは突入すれば高確率モードの期待が高まる、その名の通りパチンコのような液晶演出で展開するステージ。リールと同調して停止(ただし停止順は左→右→中)し、3つ絵柄が揃えばその色の小役に対応となる。途中で炎を纏えばチャンス。
レバーON時に蘭丸が登場し看板でその後の展開を予告。看板ではなく、しゃもじならプレミアムだ。
レバーON時にキャラが登場すればチャンス。キャラは多いほどチャンスで、そのまま左に走って群予告になれば激アツ!
魔剣の鞘が開きチャンスを告知する「魔剣フラッシュ演出」。完全に開ききればボーナス確定!?
障子の色が変化する演出。赤ならチャンスで虹色なら激アツ!
本能寺ステージはほぼ高確率モード以上が確定する激アツモード。背景の炎が燃え上がるほどチャンスとなる。
画面が上からの視点に切り替われば「天井揺れ演出」。落下すればステージ終了となるが、物語の最初のように信長が光に包まれて上空に舞えば…!?
障子が出現すれば、その後に現れる敵兵に注目しよう。鎧の色が小役に対応となる。敵兵を倒した時に、障子の奥から光秀が現れれば「光秀成敗演出」に発展となる。同社の『ザ・ターミネーター』の兵隊が出てくればプレミアムだ。
光秀成敗演出は信長が弓矢で光秀を射る演出。矢が火を纏っていればチャンスアップで、おでんならプレミアムだ。
光秀がそのまま倒れればボーナス確定。矢を引き抜いて逃走すると残念。
ボーナスの大チャンスとなる「連続演出」
本機の連続演出は全3種存在。ボーナス確率が高いので、いずれも発展すれば大いに期待できる。「下心をうっちゃれ!演出」は町娘との相撲で対決。ポップな文字のタイトルならチャンス。
双方とも倒れなければ次ゲームに持ち越しで、信長が勝利すればもちろんボーナス確定だ。
秀吉と勝家が力を合せて船を作る「船を完成させよ!演出」。途中で勝家がオーラを纏って丸太を切ればチャンスアップで、チェーンソーなら激アツ。また、秀吉が運ぶ部材が鉄鋼ならチャンスで、金色の鉄鋼なら大チャンス。最終的に、見事船が完成すればボーナス確定となる。プレミアムのスワンボートならもちろんボーナス確定で爆笑画像が拝めるぞ。
「忍者7人をぶちのめせ!演出」は信長が忍者を全て倒せばボーナス確定。途中でコブラツイストを繰り出せばチャンスアップとなる。
連続演出に負けても、信長が鉄砲で画面を撃ち破れば逆転でボーナス確定だ。

(C)本宮ひろ志/集英社/FIELDS (C)IGT Japan