藤商事 CR宇宙戦艦ヤマト3FFPF
CR宇宙戦艦ヤマト3FFPF
(C)東北新社 (C)藤商事
大当り絵柄
確 変 絵 柄
確 変 絵 柄
チ ャ ン ス 絵 柄
チ ャ ン ス 絵 柄
基本スペック
賞球数 3&5&10&12
通常時大当り確率 1/399.6
確変時大当り確率 1/39.9
確変スペック 80%
平均出玉 約1440個
ラウンド・カウント数 15R/8C
ラウンド振り分け ヘソ入賞時
15R通常:20%
2R確変:25%
15R確変:55%

電チュー入賞時
15R通常:20%
2R確変:9%
15R確変:71%
時短 全ての大当り終了後50or100回
福岡県公安委員会検定通過状況(2010年01月19日付)
藤商事/2010年3月導入開始/設置期限2013年1月/CR機
☆CR宇宙戦艦ヤマト3FFPF ■CR宇宙戦艦ヤマト3FFPM ■CRA宇宙戦艦ヤマト3FFPW
  ヤマト史上最大のDX波動砲役モノを搭載!
  機種コメント
藤商事が誇る人気シリーズ『CR宇宙戦艦ヤマト』の最新作が、新筐体「クリスタルファイヤー」第2弾として登場した。シリーズ3作目となる本機は、大当り中や確変中の右打ち高速消化を実現。連チャン中に圧倒的なスピード感を体感できるのが最大の特徴だ。大当り後に突入する「宿敵バトルモード」では、スカルダート・ベムラーゼ・ズォーダーのうちいずれかの敵ボスが表示されると大当りのチャンスとなり、ワープ回避or攻撃といった作戦をプレイヤー自ら選択することができる。ワープ回避を選んだ場合は赤絵柄が出現すればBIG、青絵柄ならREGとなり、攻撃選択時は「宿敵バトルボーナス」に突入。そして、ズォーダーが登場した場合は「通信遮断演出」が発生し、成功すればモード継続、失敗すると宿敵バトルボーナスとなる。この宿敵バトルボーナスは宿敵バトルモード継続の鍵を握る重要な演出となっており、古代が勝利を収めればモード継続が確定。バトルに敗北した場合は、アタッカーに玉を入れてエネルギーを充填する「ヤマト修復チャレンジ」が発生する。ここでワープに成功すれば確変確定の「決戦前夜モード」へ、失敗なら確変or時短の「第一種戦闘配備モード」に突入(『〜FPW』のみ敗北時は直接第一種戦闘配備モードへ突入)する仕組みだ。
  機種レビュー
  らいむ
 
遂に3シリーズ目が登場となった訳ですが、演出的にはこれといった変化がなく、ちょっと飽き気味です。『〜FFPF』はスペック的にちょっと面白い気がしますが、なんか大連チャンするイメージが湧かないんですよね(相性が悪いのかしら?)。真のヤマトファンなら『〜FFPF』を打ってほしいトコですが、ソコソコファンなら『〜FFPM』の方が断然遊びやすいでしょうね。
オススメランク:
  とうふ
 
ド迫力のDX波動砲役モノを搭載して遂に第3弾がデビュー。画像も大幅にリニューアルしてかなり綺麗に出来上がっているが、大当たりシステムが若干複雑になった。右打ちの快速プレイは好きだが、確変中も大当たり中もバトルじゃ気の抜く暇が無いときたもんだ。ゆっくり打ちたい人にはあまりオススメできないかも。あとボタンのパトライトは個人的に好きじゃないなぁ…。『アレ!キング』は許せたのに。
オススメランク:
  沖土産30
 
ワープフラッシュ役モノと合体して完成するDX波動砲役モノがとにかくデカすぎる。確かにインパクトはあるけど、何もそこまで大きくしなくても…という感じ。演出はこれまでの「ヤマト」シリーズ同様、可もなく不可もなくといった無難な出来なんだけど、大当たり中や確変中の右打ち消化で時間効率が大幅にアップした点は高評価できるポイントかと。それと、小当たりや潜伏確変を搭載してないのも魅力的ですな。トータルバランスに優れた機械だと思うので、これくらいの評価で。
オススメランク: