山佐 パチスロ「宇宙戦艦ヤマト」
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山佐『パチスロ「宇宙戦艦ヤマト」』試打レポート
無限の可能性を秘めた珠玉の1台がここに誕生!
 2010年2月、山佐株式会社はパチスロ最新機種『パチスロ「宇宙戦艦ヤマト」』を発表した。本機はその名の通り、広大な宇宙を舞台として人気を博し、数々のシリーズ作品が世に送り出された同名SFアニメとのタイアップ機。原作ファンはもちろんのこと、常識を覆す「第2ART」搭載機ということでパチスロファンからの注目度も高い。では早速、試打にて判明した演出及びゲーム性を解説していこう。
次回ボーナスでも終わらない超無限ARTを搭載!!
 本機に搭載された出玉獲得機能はBIG(最大純増217枚)&REG(同49枚)のボーナスに加え、「ヤマトラッシュ」と2種類の「超ヤマトラッシュ」があり、計3種類のARTが存在。これらのARTはそれぞれが異なる性能を持っており、ヤマトラッシュは1セット30ゲームのオーソドックスなナビストックタイプのARTとなっている。そして超ヤマトラッシュは、最低でも次回ボーナスまで継続する無限ARTが確定。更に、ボーナス当選後にも継続する「超無限ART」の可能性を秘めているという脅威の性能を有しているぞ。

 ARTの突入契機は通常時からとボーナス後の2パターンに分けられ、まず通常時は3連チェリーが鍵となる。滞在ステージによってART突入期待度が変化し、「高確率モード」での成立なら文字通り高確率でART当選に期待できるぞ。また、通常時のステージでは「非常警戒モード」と「ヤマト外観」にも注目したい。前者は通常ゲーム約150ゲーム周期で移行するART放出に期待できるモード。後者は移行すればARTストックが濃厚となる激アツステージだ。

 続いてボーナス後だが、こちらはボーナス中に特定条件を満たすことでARTに突入する。条件はBIGとREGで異なり、BIGは主にボーナス中の赤7or青7揃い出現でART突入。BIG中はレバーON時のカットインで7揃いチャンスを告知する「ヤマトボーナス」と、レバーON時に告知音と共にデスラー総統が登場すれば7揃いが確定する「ガミラスボーナス」から演出を選択可能だ。なお、7揃いが出現しなくても、液晶上部のゲージランプが全て点灯すればART突入となるのは両演出共に共通となっている。一方REGは、MAX BETプッシュ時に画面が割れてヤマトが発進すればARTが確定。また、キャラクター紹介演出で古代守かスターシャが登場すれば超ヤマトラッシュが確定だ。

 ARTは待機状態を経て突入。液晶に赤い魚雷が出現するナビが発生したら左リールに赤7を狙い、残りのリールを適当打ちで消化すればARTがスタートする。突入後は押し順ナビに従うだけで10枚役を獲得可能だ。ART中は液晶演出でARTのストックや継続期待度、ボーナス期待度などを示唆し、最終ゲームでヤマトが攻撃、または敵の攻撃を回避できればART継続となる。なお、継続後(2回目以降)のARTは待機状態を経ず即時に発動するぞ。
通常時は5つのステージを舞台に多彩な演出が展開!
▲通常時は主に「第一艦橋」(写真左)と「機関室」(写真中)の2種類のステージに滞在する。「ヤマト外観ステージ」(写真右)はARTストック濃厚となる激アツステージだ。
▲通常ステージから移行する可能性のある「高確率モード」は、ARTストックに期待が持てるチャンスモードとなっている。ここで2連or3連チェリーを引けばアツいぞ。
▲「非常警戒モード」は約150ゲーム周期で突入するART放出が期待できるモード。連続演出に発展し、勝利すればART突入となる。
▲「画面変化演出」は、その名の通り画面の変化で小役やチャンスを示唆する演出。背景の些細な変化も見逃さないように注意しよう。
▲こちらはレーダーに映った機影の色で小役をナビする「レーダー演出」。機影の数が多いほどチャンスだ。
▲「MAX BET演出」は、他の演出と複合して発生するプレイヤー参加型の演出。ボタンをプッシュした後の展開に注目!
▲キャラが出現し様々なセリフを喋る「セリフ演出」は、その内容や文字の色に注目。文字が赤ければチャンスアップとなる。
▲「通信演出」は出現するキャラや喋る内容によって期待度が変化。連続演出発展に期待だ!
▲ウィンドウの枠の色や大きさなどで期待度が変化する「チャンスウィンドウ演出」。赤枠ウィンドウや大きいウィンドウが出現すればチャンスとなる。
▲「グラスナビ演出」は、ヒスがデスラーに捧げるグラスの中身の色で小役をナビする演出。2つのグラスでナビされたり、大きいグラスならチャンスアップだ。
▲艦長の「カットイン」が発生すればチャンス。高確率&非常警戒モードへの移行や連続演出発展が期待できる。
▲期待度の高い「次回予告」は、表示されるタイトルの内容と文字の色に注目しよう。赤文字タイトルなら…!?
▲「波動砲演出」は波動砲が発射されればボーナス確定となる激アツ演出。MAX BETを連打してエネルギーを充填しよう。
▲発展先選択演出の「デスラーチャンス」は、ボタンプッシュで選択された連続演出に発展。星の数が多い演出ほど期待度がアップする。選択肢の中に「ボーナス」が含まれていればアツいぞ。
手に汗握る白熱の連続演出に注目!!
▲連続演出の1つ「敵戦闘機を撃破せよ!!」は、コスモゼロを操る古代進が敵の戦闘機を撃破できればボーナスとなる。途中で森雪のカットインが入れば期待度がアップするぞ。
▲「宇宙嵐を突破せよ!!」は、航海班長の島大介が宇宙嵐を突破すべく奮闘する連続演出。島&古代のセリフやヤマトの状態によって期待度が変化する。
▲火星にワープできればボーナスとなる「ワープを成功させろ!!」は、背景やヤマトの色に注目しよう。いずれも赤なら期待度がアップする。レインボーなら…!?
▲こちらはシュルツ艦隊との激しい戦いが描かれた連続演出「シュルツ艦隊を倒せ!!」。キャラのセリフや防御時に形成するバリアの種類によって期待度が変化するぞ。
▲この「ドメルを倒せ!!」は、ガミラス帝国の名将・ドメルとの戦いが最大5ゲームに渡って展開。双方の砲撃の種類によって期待度が変化し、最終的にドメルを倒すことができればボーナス確定となる。連続演出の中では2番目に期待できる演出だ。
▲連続演出の中で最も期待できるのが、この「デスラーを倒せ!!」。ドメルを倒せ!!同様に双方の砲撃の種類によって期待度が変化するぞ。また、途中で波動砲演出が発生する場合もあり、ボタンを連打して波動砲を発射できればボーナス確定となる。
全てのボーナスにART突入のチャンスアリ!
▲本機のBIGは赤7揃いと青7揃いの2フラグが存在。いずれも最大純増217枚となっており、告知タイプの異なる「ヤマトボーナス」と「ガミラスボーナス」から演出を選択できる。どちらも告知発生時以外は適当打ちで消化すればOKだ。
▲ヤマトボーナスはチャンス告知タイプの演出。古代や艦長のカットインが発生したら全リールに赤7or青7を狙おう。見事7が揃えばART確定となるぞ。また、ベル獲得を契機に液晶上部のゲージがMAXになった場合も同じくART確定。ベルナビ発生時はゲージアップのチャンスとなり、青炎よりも赤炎ナビの方がゲージアップに期待が持てる。
▲完全告知タイプのガミラスボーナスは、レバーON時に「キーン」という告知音と共にデスラー総統が登場すれば7揃い確定。いずれかの7を全リールに狙おう。なお、告知音が発生しなくてもチャンスはまだ残されている。終了画面で一気に獲得ゲージ数が表示され、ゲージがMAXになればもちろんART確定だ。
▲REGは最大純増49枚と獲得枚数は少ないが、超ヤマトラッシュ突入の大チャンスとなっている。MAX BET出現時にボタンをプッシュし、画面が割れてヤマトが発進すればART確定。また、消化中に展開するキャラクター紹介で古代守やスターシャが登場した場合は無限ART以上が確定するぞ。
ART「ヤマトラッシュ」中はストック&ボーナスに期待!!
▲本機のARTは1セット30ゲームのナビストックタイプで、初当たり時のみ待機状態を経て突入。液晶に赤い魚雷が出現するナビが発生したら左リールに赤7を狙い、中・右リールを適当打ちで消化すればARTがスタートする。ART中は押し順ナビ通りに消化して10枚役を獲得しよう。
▲チャンスナビ出現時はARTストックorボーナスチャンスとなる。青よりも赤色のナビの方が期待度は高く、リールを止めて3連チェリーが出現すれば大チャンス、碇マークが出現すれば超激アツだ。
▲ARTが残り3ゲームになったら出現キャラに注目。島→森→アナライザーの順に継続期待度がアップする。また、ヤマトのダメージが少ないほどチャンスとなり、最終ゲームでヤマトが攻撃を仕掛けるor敵の攻撃を避ければART継続確定だ。この時に出現するキャラによってもART継続期待度を推測することが可能で、スターシャが登場すれば無限ART以上が確定するぞ。

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