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パチスロ戦国無双2
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山佐『パチスロ戦国無双2』試打レポート
新たな武将を仲間に迎え、天下分け目の大決戦へ!
2013年2月、山佐株式会社は最新機種『パチスロ戦国無双2』のリリースを発表した。同社の人気シリーズ「パチスロ戦国無双」の3作目にあたる本機は、プレイヤーキャラを大きく入れ替え石田三成と直江兼続を抜擢。また、「戦国RUSH」が純増約3.0枚のATに強化されるなどゲーム性も大きく革新されている。「フルモデルチェンジ」のコンセプトに相応しい、劇的な進化を遂げた新機種の魅力を紹介していこう。
「戦国RUSH」は継続率管理の高性能ATに!
本作で出玉を得るには1ゲームあたりの純増が約3.0枚という強力なAT「戦国RUSH」への突入が不可欠だが、大半はチャンスゾーンを経由することになる。チャンスゾーンはレア小役成立時に突入が抽選され、「出陣ノ刻」「一撃当千チャンス」の2種類が搭載されている。
出陣ノ刻はAT状態のチャンスゾーンで、コインを増加させつつ戦国RUSH突入抽選を受けることができる。継続ゲームは最大で23ゲーム、戦国RUSH突入期待度は約40%となっており、千人斬りを達成できれば戦国RUSH確定だ。また、規定ゲーム数消化を待たずにレア小役による一発クリアも可能になっているぞ。もう1つの一撃当千チャンスは10ゲーム限定の高確率解除ゾーンで、ハズレ以外の全小役でゲージ点灯のチャンスとなり、特にリプレイ成立時は大チャンス。ゲージ量に比例してAT(出陣ノ刻含む)突入期待度もアップしていく。
メインのチャンスゾーンである「出陣ノ刻」は待機状態からスタートする。押し順ナビに従いAT突入を待とう。
もちろん通常時からダイレクトに戦国RUSHに突入する可能性もあり、特に期待度の高い前兆ステージである「桜舞ステージ」に移行した場合は戦国RUSH当選が濃厚に(出陣ノ刻突入のパターンもアリ)。さらに「月紅ステージ」に移行した場合は高継続率の戦国RUSH当選が確定するぞ。
「無双ボーナス」当選が確定する「プレミアム本能寺フリーズ」では、魔王織田信長の最期が描かれる…?
戦国RUSHは36ゲーム(継続バトル含む)+αが1セットで、連チャンは50〜89%の継続率で管理されている。ゲーム数上乗せはレア小役による直乗せに加え、3つの強力な上乗せ機能を搭載している。
まず「無双奥義モード焔」はリプレイ以外の小役で上乗せが確定する特化ゾーンで、継続ゲーム数は10or15ゲーム。各リール停止時に上乗せが発生する「トリガー上乗せ」が発動すれば大量上乗せも可能だ。2つ目の「無双奥義モード愛」はMAX BET連打による「連撃上乗せ」か、レバーONによる「一撃上乗せ」を選択できる。そして3つ目の「魔王降臨」はカットイン出現時に「大義」絵柄が揃うことで発動し、3桁ゲーム数の上乗せが確定だ。
また、本機には最強のプレミアムフラグとして「プレミアム本能寺フリーズ」から突入する「無双ボーナス」も搭載されている。戦国RUSH突入が確定すると共に、ボーナス中の20ゲームが強力な上乗せゾーンになっており、リプレイ以外の小役が成立すれば上乗せが確定する。液晶左下に表示されるゲージが点灯(MAX6個)するほど大量ゲーム数上乗せ期待度が変化するぞ。
期待度約90%を誇る「桜舞ステージ」や、移行時点で「戦国RUSH」突入が確定する「月紅ステージ」といった特殊前兆ステージがあるものの、通常時からダイレクトに戦国RUSHに移行するケースは少なめ。多くは「出陣ノ刻」や「一撃当千チャンス」といったチャンスゾーンを経由して戦国RUSHを獲得することになる▼なお、「プレミアム本能寺フリーズ」を伴い成立する「無双ボーナス」は、状況を問わず戦国RUSH突入確定&ボーナス中(20ゲーム間)はリプレイ以外の小役でゲーム数を上乗せするという強力な性能▼ボーナス中は大量上乗せ期待度を左右する液晶左下のゲージに注目しよう。
ステージ紹介&通常時の演出
▲通常時は各武将に固有のステージが設けられており、石田三成<直江兼続<真田幸村の順にAT当選期待度がアップする。「本陣ステージ」は前兆を示唆する高期待度ステージだ。
▲「桜舞ステージ」は「戦国RUSH」突入濃厚となる特殊前兆ステージの1つで、その期待度は実に約90%!
▲「月紅ステージ」は移行時点で戦国RUSH突入が確定する。さらに最高継続率までもが約束されるので、大連チャンの期待大だ。
▲最大23ゲーム間の「出陣ノ刻」では千人斬りを達成できれば戦国RUSHに突入。小役成立で敵兵撃破のチャンスとなる。
▲「一撃当千チャンス」は小役でゲージを溜めるほどAT突入期待度がアップ。主にリプレイがゲージアップの鍵を握っている。
▲戦国RUSHは1セットが36ゲーム(継続バトル含む)+αの押し順タイプAT。ゲーム数上乗せだけでなく継続率の概念も持ち合わせており、50〜89%でATがループする。
▲「プレミアム本能寺フリーズ」が発生すれば「無双ボーナス」が確定。ボーナス中の20ゲームでゲーム数を上乗せしまくれ!
▲通常時の小役ナビ系演出ではお馴染みのキャラから初登場の新キャラまで、幅広いキャラクターたちが登場する。
▲「シャッター擬似連」はシャッター出現後のボタンプッシュでカットインが発生すれば継続。シャッターの色や継続回数で期待度が変化し、AT中にも発生するぞ。
▲連続演出は多数あり、いずれもチャンスゾーン当選を知らせるのが主な役目。バトル系の演出はやはり期待度が高め?
AT中の演出
▲出陣ノ刻中は敵兵出現で撃破人数増加のチャンス。千人斬りは地道に撃破を重ねる以外に、レア小役などでの一発撃破でも達成可能だ。
▲23ゲーム間で千人斬りを達成できなかった場合も戦国RUSH突入の可能性は残される。魂を込めたボタン連打で残る敵兵たちを殲滅せよ!
▲戦国RUSH突入後は押し順ナビに従うだけでOK。ナビ以外ではレア小役成立などを示唆する演出の他、継続に重要な影響を与える演出が発生することも…?
▲強力な上乗せ特化機能に目を奪われがちだが、レア小役などによる直乗せ機能も搭載。味方武将の登場による告知や連続演出を経ての告知など、上乗せのバリエーションは豊富だ。
▲10or15ゲームの上乗せ特化モード「無双奥義モード焔」では、リプレイ以外の小役=上乗せ確定となる。1ゲームの間に複数の上乗せが発生する「トリガー上乗せ」の発動で大量上乗せの期待大!
▲「無双奥義モード愛」は上乗せタイプをMAX BETによる「連撃」と、レバーONによる「一撃」から使い分けることができる。連撃から一撃への移行も可能だ。
▲戦国RUSH中にカットインが発生し、「大義」絵柄が揃うと「魔王降臨」が発動し、100〜300ゲームの上乗せが確定するぞ。
▲戦国RUSH継続を賭けたバトル演出は、対戦武将によって勝利期待度が変化。本多忠勝<服部半蔵<稲姫の順に期待度がアップしていく。
▲継続バトルでは味方兵とのやりとりや敵将の登場などを経て、一騎打ちの勝負が発生。敵将撃破で戦国RUSH継続となるが、敗北からの復活もアリだ。
▲タイトルが「希望」に変化(通常は「背水」)、味方兵との会話が赤文字、攻撃時にセリフカットイン発生などのパターンが継続バトルでのチャンスアップとなるようだ。また、味方武将が登場し最終ゲームを待たずして勝利となることも…?
▲詳細な条件は不明だが、戦国RUSH終了時にはエンディング演出が発生する可能性アリ。仲間たちの助太刀を得て進む石田三成を待ち受けている人物は…?