山佐 パチスロ戦国無双
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3人のキャラクターで異なる演出&ARTシステム
コーエーの「戦国無双」とタイアップ!
 山佐の開発チーム・バーニングが放つ傑作『パチスロ戦国無双』。コーエーの無双シリーズといえば有名なアクションゲームだが、本機は日本の戦国時代を舞台とした「戦国無双」とのタイアップ機種である。原作をプレイしたことのある人はもちろん、プレイしたことのない人でも楽しめる要素が満載されており、スロッターならば必ず打ちたい1台だ。

 楽しめる要素とは選べる3人のキャラクターにある。主人公は「真田幸村」「前田慶次」「服部半蔵」がおり、同社の『鉄拳』のようにキャラクターによって演出内容や演出発生率が異なるのだ。自分好みのキャラクターでプレイできるため、通常時が飽きにくくなっていると言えるだろう。

 また、キャラクターによって変化するのは演出だけではない。本機に搭載されたART「戦国RUSH」も性質が変化するのだ!
『鉄拳』のように選んだキャラクターによって演出の内容や発生率が異なる仕組み。半蔵は演出が発生しにくく、慶次は演出が発生しやすいぞ。
キャラクターによってART継続抽選システムが異なる
パンク回避ナビは幸村だと大砲、半蔵は襖、慶次は阿国の傘の色となっている。「ナビされた色とは逆の色のボーナス絵柄」を狙って特定役を回避しよう。また、2択小役成立時は左上の玉が光るので、「ナビされた色のボーナス絵柄」を狙って2択10枚役を獲得すべし。
 「戦国RUSH」はBIG終了後に必ず突入し、1ゲームあたり1.0枚以上の増加が見込める強力ART。継続ゲーム数は無限だが、揃えるとパンクしてしまう特定役(勇or覇・リプレイ・ベルのシングルボーナス)が高頻度で成立するため、パンク回避ナビや勘で避けなければならない(ボーナス成立でも終了)。

 そのパンク回避ナビの抽選方式が、ボーナス入賞時に選択しているキャラクターによって変化することが本機の特徴である。幸村を選択した場合はBIG終了時にナビ発生率を決定。特定役成立時に、その固定された確率を基にナビの抽選が行なわれる。比較的安定したキャラクターと言えるだろう。

 半蔵RUSHは小役成立時に次回のナビ発生を抽選し、当選するとストック(最大1個)。その後特定役が成立した時にナビを発生させる仕組み。小役成立時のストック率はARTスタート時の炎の大きさで期待度を示しているぞ。2連続で特定役を引くと危険だが、特定役成立時もナビ抽選を行なっているのでチャンスはある。

 慶次RUSHは一攫千金タイプのARTで、特定役が成立してもナビが発生せずに予告音のみ発生。この時に勘で継続させ、何度か成功すると背景が桜吹雪に変化し、次回ボーナス成立までナビが発生し続けるのだ。2択チャレンジの回数は様々で、場合によってはBIG終了後に桜吹雪状態ということもあるぞ。
BATTLE GAMEで信長に勝利すれば次回ボーナスまでの無限RUSH!
 ARTの継続抽選に関しては、BIG中の無双ゲージが重要な役割を持っている。無双ゲージはベル入賞時(抽選)や2択ゲーム成功で点灯し、溜まるほど高継続率の可能性が高まる。5つ溜まれば次回ボーナスまでの無限RUSHの期待度も高い。また、始めは通常のRUSHでも途中でBGMが変化して無限RUSHになることもあるぞ。

 ちなみに、信長絵柄揃いの「BATTLE GAME」中は信長とのバトルが繰り広げられるが、この戦いに勝利すれば無限RUSH確定となる。信長に勝利する可能性は高くないが、通常時の「戦国チャンス」というチャンスゾーン中にBATTLE GAMEを引いた場合は激アツだ。また、戦国チャンス中のBIGなら高継続率の戦国RUSHが期待できるぞ。

 BIGの獲得枚数は約274枚、BATTLE GAMEは63枚と若干少ないため、いかにRUSHを引っ張るかがキモとなってくる本機。スリル満点のゲーム性とノリのよいサウンド、そして驚異の出玉性能を是非とも体感して頂きたい。
BATTLE GAME中の信長とのバトルでは攻撃パターンによって信頼度が変化。通常攻撃でもチャンスはあるが、無双乱舞を出せば激アツ!
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