KPE メタルギア ソリッド スネークイーター
世界的な人気を誇るステルスアクションゲームが遂にパチスロとなってホールへ潜入!
筐体が丸々1枚の巨大液晶に! 美麗かつ迫力満点の次世代映像を楽しめる!
 2016年3月末時点での全世界累計販売本数が4920万本を超える、世界的人気のステルスアクションゲーム「メタルギア」シリーズ。その一作である「メタルギア ソリッド 3 スネークイーター」をモチーフとしたパチスロ『メタルギア ソリッド スネークイーター』がKPEより登場した。本機は業界初の32インチフルHD全面液晶を搭載した次世代筐体「BIGBOSS」を採用。映像は筐体の上下液晶が完全に繋がった1枚の液晶で表示され、ボタンやレバーなどは橋のように筐体脇からせり出したユニット上に設置されている。大迫力の巨大映像に加えて、ユニットの裏の部分でもSDキャラによる演出が展開されるなど、かつてないゲーム性と映像美を実現させているぞ。

 スペックに関しては、1ゲームあたり純増約2.0枚のART「スネークイーター作戦」と2種類の擬似ボーナスを搭載したART特化タイプとなっており、ARTは擬似ボーナスからの突入がメインに。「BIG BONUS」は60ゲーム継続。ART突入期待度は約35%で、赤7揃いに当選すればART突入!? 2種類の告知タイプ「THEATER BB(チャンス告知)」「FLOWER BB(完全告知)」が選択可能だ。「REGULAR BONUS」は30ゲーム継続で、BIGへの昇格もアリ!? 「スペシャルREG」の場合はその時点でARTが確定する!? なお、REG経由でのARTは「ARTレベル」が優遇されるのでロング継続しやすくなっている。

 ボーナスorART当選契機に関しては、「ミッション」が主な契機となっている。レア小役成立時はミッション突入を抽選しており(レア小役によるボーナスorART直撃もアリ)、「ALERT」や「CAUTION」といったミッション高確率状態に移行するとチャンス。高確中にレア小役を引ければミッション突入の期待大だ。なお、レア小役成立時の期待度は「スイカ<弱チェリー<強チェリー<チャンス目<中段チェリー」の順に高くなる。ミッションは2種類存在し、前兆型ミッション「バーチャスミッション」は平均17ゲーム継続。期待度は約35%で、最終的にソコロフを救出できればボーナスorART当選!? 前兆ステージのような役割を持っている。もう1つのミッション「サバイブミッション」は15ゲーム固定の自力型ミッションで、成立役に応じてボーナスorARTを抽選。期待度は約60%と高く、段ボール(ベル)成立でチャンス、レア小役成立なら大チャンスだ。

 本機は規定ゲーム数消化によるチャンスもあり、200or800ゲーム到達時はボーナス当選のチャンス。500ゲーム到達時は50%でバーチャスミッション突入!? 1000ゲーム到達ならサバイブミッションへ突入する!? レア小役を引けなくても期待が持てる仕様になっているのだ。
本機は待機状態中にボタンを押すと、演出の発生頻度をプレイヤーが任意に設定できる。演出モードは全3段階存在し、「CLASSIC」<「NORMAL」<「ADVANCE」の順で後者ほど演出発生頻度が高くなる。
ART中はとにかくリプレイ以外を引いて「流れ」を引き寄せよう!
ART中に発生するムービーは、普通にプレイしていればちょうど終わるぐらいの長さに調整されているので、わざとプレイを遅らせなくてもストーリーを堪能することが可能だ。途中で席を離れる場合は、筐体右にあるボタンを押してみよう。ムービーの一時停止ができるぞ。
 ART・スネークイーター作戦は継続ゲーム数や獲得枚数が決まっておらず、バトル勝利で次セット継続となる。1セットは「オープニング演出(平均10ゲーム)」→「バトル(ゲーム数不定)」→「潜入ステージ(30ゲーム×セット継続アリ)」の3パートで構成されており、バトルに勝利すれば潜入ステージへ突入。潜入ステージ消化後は次セットのオープニング演出が始まり、再びバトルへ突入するという流れになる。

 バトルの勝敗決定に関しては、「流れ」が重要になる斬新なゲーム性を採用。スネークの体力(最大4個)がなくなる前に敵の体力を0にできれば勝利となる。段ボール(ベル)の頻発orレア小役成立で流れがスネーク側へと傾き、スネークが攻撃しやすくなるぞ。逆にリプレイが頻発すると流れが敵側へ傾いてピンチに。敵が攻撃しやすくなってしまう。バトル中は基本的にリプレイ以外を引けば有利になると捉えておこう。流れは液晶右上にバトルモードとして表示され、白文字の「EVEN」はどちらでもないフラットな状態に滞在!? 文字に色が付いた状態の「ADVANTAGE」や「LOCK ON」などはスネークが有利な流れとなり、スネークが攻撃しやすくなる&スネークが攻撃を受けることはない。最上位の状態である「RUSH」に達すればスネークが連続攻撃を行うので、大ダメージを与えるチャンスだ。なお、バトル開始時やスネークが攻撃を受けた直後、またはRUSH後は必ず流れがEVENへリセットされる!? 一発逆転フラグとして、「スネーク絵柄揃い」も用意されており、同絵柄が揃えば戦況に関係なく即勝利に!? 中段に揃った場合は上乗せ特化ゾーン「ビッグボスタイム」もプラスされる!?

 ビッグボスタイムは1セット30ゲームが最大3セット継続する上乗せ特化ゾーンで、主にエンディングムービーor潜入ステージ中のレア小役を契機に突入。滞在中は「セーフティーゾーン」のゲーム数上乗せと「バトル勝利権利」獲得の2つを抽選する。セーフティーゾーンとはスネークが攻撃を絶対に受けない無敵状態のことで、当然ゲーム数が多いほどバトルに勝利しやすくなるぞ。

 なお、ボーナスorART終了後は即ヤメ厳禁だ。ボーナス後の50ゲーム+α間は「サブシスタンスゲーム」、ART後の50ゲーム+α間は「コンティニューゾーン」へ突入。これらの間で大当りした場合はART突入が確定する!? コンティニューゾーン中の当選に関しては、敵の体力が前回の続きからスタートするという特典付きなので勝利しやすくなる。
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